2015年08月21日
【大盛り】千里眼の冷やし中華大盛り+味玉+豚追加2枚+全部増し増し
昔から精神系書物で名が知られる斎藤啓一さんが、近頃うつ病をカミングアウトしちゃって・・・。精神世界の書物を出し、心理カウンセラーとして活躍する人がうつ病のカミングアウトはまずいだろうとおもうけど、こういう彼の飾らないフランクなところが好きなんですよね。うつ病をカミングアウトは正直かなりガッカリしました。最近どうも今まで思い込んできた斎藤氏のキャラクターとは違ってきている気がするんですよね。何かが違う・・・。
「ファウスト博士の超人覚醒法」を出版した頃は優れていると感心していたのですが、彼の顔写真から漂う凡人臭が目についていた。斎藤さんとは手紙のやりとりをしたことがあって、ここでは言えないけど少し気になる点があったわけで。何でこう解釈するの?と・・・。で突然の鬱の告白。腑に落ちる部分があるわけですよ。
彼の推奨する自己観察行法(自己観察法は、グルジェフワークやチベット密教、原始仏教にも共通としてあります)。その本質は、因縁を消滅させる行法なわけで、これを実践して鬱になっているなら、彼のこの行法に対する認識に少し、迷いとか勘違いが生じているんじゃないかと疑問を感じています。もしかしたら、この行法を因縁消滅に利用するという発想がそもそもないかもしれない・・・。
それと彼がある種の本物であるから、そのために過酷な試練が生じている可能性もある気がしてその両方でしょうね。
彼自体はそれほどでもないのに優れた精神的指導者を演じた因果応報もあるかもしれない。わかりやすく言えば、偽札も本物に近くなれば罪という概念が発生することと似ている。だからといって、彼の言っていることは偽物ではないですよ。確かに理に通じている。要するに、本人がどうかという問題なんだけど、これを理解するのは難しいですね・・・。巷の平均的な精神的指導者レベルの人間にはそもそも試練なんて訪れはしないものですよ。まったく相手にされないというか・・・。
彼の場合真面目すぎるんでしょうな。他人のことをお構いなしな無神経だと鬱にならないわけだし、世の中というものは、心が繊細な人ほど住みにくい所だとつくづく思いますよ。だからといって無神経になれとは言いませんが、真面目すぎるのも考え物ですね。面構えから判断するに、人智学のシュタイナーみたいな糞真面目さが彼の欠点だろうと思います。1か月でも1年でも休養をとってインドでもハワイでもどこでもいいから何もかも忘れてバカンスに出かければいいのに。珍スポットもいいかも。
二郎系インスパイアの店で最もおいしいと言われる店。うーん、興味があるわ。
【千里眼】東京都目黒区駒場4-6-8 佐藤ビル1F
○無休
[月~金・土・日・祝]11:00〜14:30/ [月~金・土]17:00〜21:45 [日・祝]17:00〜20:45
○《予算》〜1,000円
○《アクセス》小田急小田原線 / 代々木上原駅 徒歩8分(600m)、東京メトロ千代田線 代々木上原駅 徒歩8分(600m)、小田急小田原線 東北沢駅 徒歩8分(630m)、京王井の頭線 池ノ上駅 徒歩9分(690m)、京王井の頭線 駒場東大前駅 徒歩11分(880m)
○《ホムペ》http://www.facebook.com/senrigaaan