2014年04月06日

コレが北朝鮮の工作船だ!! 「工作船展示館」@横浜+詐欺に遭遇した



オークションで落札した商品が届かないので、どういうことかとヤフオクにアクセスしたら、その出品者のIDが削除されているわ。こりゃ、完全な詐欺に引っかかったという話ですな。被害額は2000円ほどなんだけど、実はこの出品者、評価欄に商品がとどかないとかの悪い評価があって、しかもこっちの個人情報は電話番号まで聞いてくるくせに、出品者は口座情報しか公開しない。

しかも相手の口座の名前が偽名っぽくて、この状態でお金を払うほうも払うほうなんだけど、なかなか手に入らないから、そういうリスクを払ってまで欲しかった商品なんよ。ヤバイのは、最初からわかっていたんだけど、こういう詐欺師って世の中に大勢いるんだなとリアル詐欺にあって実感しました。まぁ通常の心理なら、詐欺師はそれとなく怪しいので、わかるんですがw こういうのに限って、レア過ぎる商品を扱っているのよ。商品写真は転用でしょうが・・・。危険を冒しても落札してくるマニアの心理を上手につかんでいて、詐欺師のほうも、騙されるほうの心理を巧みに見抜いて攻撃をしてくるんだなぁと妙に納得した次第であります。

オレオレ詐欺に引っかかる、ばあさんの気持ちが少しわかりましたわ。


工作船展示館(海上保安資料館横浜館)】神奈川県横浜市中区新港1−2−1※赤レンガ-パーク隣○見学無料○4月1日〜10月31日は10:00〜17:00(閉館30分前-に入館終了) 11月1日〜3月31日は10:00〜16:00(閉館30分前に入館終了) ○毎週月曜日(休日の場合は翌平日)

【関連する記事】
posted by 珍スポット&B級スポット at 12:57| 神奈川県【横浜市】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする