2015年02月23日

神怡舘(しんいかん)【埼玉に出現した謎で無名な巨大中国城】

IMG_6277.JPG
埼玉県唯一の温泉付国民宿舎 両神荘の駐車場より謎の巨大建造物をのぞむ。



埼玉県唯一の温泉付国民宿舎 両神荘に宿泊したら、思わぬサプライズがありました。ななんとホテルの目の前が謎の巨大な中国の城だわ(笑)。城の名前は埼玉県山西省有効記念館・神怡舘(しんいかん)といって、埼玉県と中国山西省の友好県省締結を記念して建てられた展示館とのこと。館内中央の白亜の塔は、中国仏教の聖地五台山の大白塔を模したもので巨大。中国山西省の歴史とかを紹介している資料館と言う事で歴史フェチにはたまらないですね。入館料200円というのも安い。

IMG_6274.JPG




立派な建物なんだけど、知名度が低すぎるせいで観光客の姿が1人も見えない。これも珍スポットたるゆえんか、午後3時過ぎに1時間ほどめぐったんだけど、この巨大な空間で受付の人以外誰も会わなかった。今日は、日曜の休日なんだけど・・・。

偶然宿泊した埼玉唯一の国民宿舎の目の前が珍スポットだったとは、これも珍妙な「珍スポタリアン」的運命に導かれているとしか思えませんわ。

IMG_6249.JPG

それにしてもこの入り口。観光客が誰もいないのが不思議なほど立派。




IMG_6250.JPG

入ってすぐ目に飛び込んでくるのはこれ。中国仏教の聖地五台山の大白塔を模したもので巨大さに圧倒される。


IMG_6251.JPG

観音様も巨大だ。

IMG_6252.JPG

秦の墳墓の巣窟品の模造もあります。

IMG_6253.JPG

売店なんだけど、オブジェが激安。右のドラゴンなんてなんと500円ですよ。

IMG_6254.JPG

中国が誇る巨大木造建築のレプリカ。それにしても大きい。

IMG_6256.JPG

ヒスイの塔。



IMG_6257.JPG

展示物に関する動画による解説もあってわかりやすい。

IMG_6259.JPG


IMG_6261.JPG

IMG_6262.JPG

IMG_6263.JPG

IMG_6267.JPG


IMG_6264.JPG

ここで様々な教室とかが開催されています。

IMG_6271.JPG

こうしてみるとなかなか巨大な空間なのがわかる。

IMG_6272.JPG


IMG_6273.JPG

売店。客が私1人しかいなかったためか、売店に近づくたびに受付がこちらを監視していた。そうそうチャイナドレスが300円でレンタルできるとのこと。回って見る短時間の間にこれを着ると言うのもなんだかな・・・。

まあ、200円でこの内容。余りに知名度が低すぎるために日曜でも誰もいないというのが珍妙な感じですな。お土産は安いので掘り出し物があるかも?


埼玉県秩父郡小鹿野町両神薄2245

【関連する記事】
posted by 珍スポット&B級スポット at 12:36| 埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする